アパレル業界話題のライブコマース配信
EC,  アパレル,  すべての投稿

アパレル業界話題の”ライブコマース配信”

こんにちは、気になる!ECです。

このコロナ禍でアパレル業界の売り上げがかなり落ちているのはみなさんもご存知かと思います。
アパレル業界以外にも「衣・食・住」大半が打撃を受けていますね..
そんな中この逆境を打破する為、アパレル業界で今話題沸騰中の”ライブコマース配信”が人気というお話を聞きました!
今回はそんなアパレル業界に話題沸騰の”ライブコマース”に注目していきたいと思います。

今話題の「ライブコマース」

01ライブコマースってなに?

“ライブコマース”と聞くとライブ配信?Instagram?動画?など最近人気SNSが想像されるかと思います。
ライブコマースとはECサイトにライブ配信の動画を掛け合わせたもので、難しく考えずライブ動画を見ながら「いつでも」「どこでも」気軽にお買い物ができる動画配信サービスです。
実際にライブ動画を見るだけではなく、その商品を見てリアルタイムで「コメント」をしたりする事もできるのが特徴です!

ライブコマースとは

02ライブコマースが人気な理由

実際に海外で成功率の高いライブコマースは中国では、既に広く知れ渡っています。
また、すでに億単位の収入をライブコマースから得るようになった人も出てきているようです。

2時間で1万本の口紅を売る中国ライブコマース最前線– 「コト消費」をインバウンドでも活用

海外で人気だから。といった理由だけではなく、店舗での売り上げはもちろん、普段何気なく足を運んできてくれたお客様との距離も遠くなり
お洋服だけではなく店舗スタッフに会いにきてくれていた「顧客」が離れてしまうといった事も少なからず、アパレル業界で働く人たちの悩みとなっているかと思います。

それを打破できるのもライブコマーズの魅力で、配信独自のコミュニケーションが、このコロナ禍でも「お客様」を近くに感じる事のできるのが魅力的ですね。
その特徴をもってこそ、離れていてもお店に行った気分で「いつでも」「どこでも」商品を購入する事ができる事が新規のユーザーさんにも響いているようです!

だからといって商品が売れなければこの苦境を打破する事ができない為コミニュケーション能力も大切になってきます。
本当に視聴者が知りたい情報を提供できているのか、ここからは店舗の大きな課題ですね!

03ライブコマース・ライブ配信システム

画像だけではわからない商品の特徴なども簡単に紹介する事がする事ができる為、大手ユニクロ・GUでもライブコマースを利用して配信を行っているようです。
ユニクロとジーユーがライブコマースをスタート、ECサイトとアプリで展開 | ネットショップ担当者フォーラム

ライブ配信は若い人向けなのでは?と思う方も多いですが、今アパレル業界では、人気のブランドでライブコマースを導入したところ老若男女問わず反響が凄いそうです!

そんな中大手に負けないクオリティでご自身のECサイトにライブコマースを簡単に導入するシステムも流行り始めています。
ライブコマースを利用して独自の売上を伸ばしていくサービスも人気のようです。
TAGsAPI(タグズエーピーアイ)

 
また、ワンクリックで1対1で商品を紹介する事がする事ができる、1to1の「ライブコール」といったツールもあるようです!
LiveCall(ライブコール) – アプリ不要のオンライン接客ツール

魅力的な商品を提供する為にもEC×動画配信を利用して、思わずコメントを残したくなるような配信が増えると相当のファンが増えていくのではないでしょうか。
このコロナ禍を打破した先に新規ユーザーが増え、アパレル業界も活性化する事を祈るばかりです!

簡単ネットショップ運営のUEコンシェルジュ 買付から発送まですべておまかせ 好きな時間・好きな場所で今大人気のネットショップ運営を開始できます!
経験・知識豊富なスタッフがサポートいたしますので未経験でも問題ありません
ネットショップ運営にありがちな在庫・赤字のリスクや発送の手間を全て解消致します!

詳しくはコチラ!