EC,  すべての投稿,  ネットショップ開業

ECの最新情報をGET!EC展示会特集

こんにちは、気になる!ECです。今回はネットショップを運営中の方も、これからネットショップを運営したい!興味がある!という方も、必見の内容です。

皆さんは、EC・ネットショップに関する情報を集めたいとき、どのようにして情報収集をしていらっしゃいますか?もちろん、ネットショップですから、インターネットで情報を集めるのは効率のいい手段の一つですよね。他にも、専門書を購入してみたり、セミナーに参加してみたり、様々な方法で情報を手に入れることができます。

ですが、人気急上昇中のネットショップ業界には、ありとあらゆる情報が散乱しており、何から見ればいいのか、何が真実なのかわからなくなってしまうことが多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめしたいのがECに関する情報が一堂に会する展示会への参加です。
展示会イベントへの参加のメリットや、近日開催のイベント情報などをご紹介いたしますので、是非ご覧ください。

ECの展示会ってどんなもの?

ECに関するイベントは様々なものがありますが、主にECサイトを運営するうえで必要なツールやマーケティング技術を持つ企業が、EC運営者向けに商談や説明などを行うイベントです。

商談というと難しいイメージをお持ちになる方や、絶対契約しなければいけないのかなと思れる方がい多いかと思いますが、そんなことはなく、ネット検索だけではわからない情報を実際に見たり聞いたりできるチャンスです。

たくさんの企業が出展しているので、自分にぴったりのシステムや事業パートナーを見つけることができるかもしれません。
また、自分でネット検索するだけでは思いつかなかったワードや提案を専門の担当者から直接聞ける機会ですので、ネットショップに関する知識を増やすのにはぴったりなイベントです。

また、ネットショップ初心者向けのイベントも開催されており、こちらは専門家の話を聞けるセミナー形式のものなど、少しネットショップ運営に興味がある、まだネットショップを持っていない方などでも参加しやすいイベントであることが多いです。

例えば、こちらは開催終了してしまいましたが、Amazon Pay主催の「はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2020」ではEC成功者の体験談を聞くことが出来たり、ネットショップ開設~運営のコツが学べたり、というような内容でした。

Amazon Pay | はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2020 powered by Amazon Pay | アマゾン ペイ

ECのイベントに参加するメリットは?

それでは、ECのイベントに参加するメリットを見てみましょう。
イベントの内容にもよりますが、根本的には大きく分けて3つのメリットがあります。

01自分では気づかなかった側面からの発見がある

インターネット検索や、本・雑誌を購入して調べる場合は、どうしても自分で選んだもの、発見したものからの一方的な知識しか得られません。一方、イベントでは企業の担当者と一対一で会話するチャンスがあります。

つまり、インターネットや書籍ではなかなか得ることのできない『提案』や『気づき』『発見』を得られる可能性が高まります。例えば、現在はネットショップの決済方法だけでも大変多くの種類や導入方法がありますが、自分のショップには何が向いているのか、導入は本当に必要なのか、という情報は、不特定多数に向けて書かれたネット記事や書籍だけでは判断できない場合が多いですよね。
それを実際に専門家に相談できるチャンスがECイベントなのです。

02一度に多くの情報を比較検討できる

イベントには、『ネットショップのマーケティング』だけでもたくさんの企業が出展しています。ネットでたくさんの企業に問い合わせをするとなると返信の待ち時間や、それ以前に企業・サービスを検索して探す手間など、意外と時間がかかりますよね。
イベントでは1日でたくさんのブースを回遊することが出来るので、企業・サービスの比較検討がしやすいというメリットがあります。

その場で必ず契約しなければいけないという訳ではありませんし、多くの企業ではサービス内容のパンフレットなどを配っているので、イベント後にゆっくり考えることももちろん可能です。

自分に合ったサービスを探している方には、ぴったりの空間なのではないでしょうか。

03ネットショッピング運営者同士の情報交換ができる

イベントは企業のブースを回って情報収集をするだけの場ではありません。実は、この3つ目のメリットがイベントに参加する一番の理由という方もいるかもしれません。
それは、来場したネットショップの運営者同士での情報交換です。

ECイベントの来場者はほとんどがネットショップの運営者や関係者ですよね。これだけ多くのネットショップ運営者が一堂に会する機会はなかなかありません。ここで「ネットショップ仲間」を増やしておけば、今後の情報交換など様々な利点があるのです。

イベントによっては、来場者同士の交流の場を設けている場合もあります。
ただし、現在は新型コロナウイルスの影響もありオンラインでの開催がメインとなっています。実際の会場でのイベントが開催できるようになったときには、ぜひ積極的に参加してみるといいでしょう。

NEXT開催予定のECイベントをご紹介

1 2

簡単ネットショップ運営のUEコンシェルジュ 買付から発送まですべておまかせ 好きな時間・好きな場所で今大人気のネットショップ運営を開始できます!
経験・知識豊富なスタッフがサポートいたしますので未経験でも問題ありません
ネットショップ運営にありがちな在庫・赤字のリスクや発送の手間を全て解消致します!

詳しくはコチラ!