EC,  サービス紹介,  すべての投稿,  徹底解説

【使用レビュー】ECのための画像撮影・加工アプリ「Square フォトスタジオ」


こんにちは、気になる!ECです。
ネットショップを運営されている方は、商品の画像をどのように用意していますか?商品の卸元から提供して頂いた画像をそのまま使用できる場合もあれば、自分で撮影したり、カメラマンや制作会社に依頼をして画像を作成している方も多いのではないでしょうか。

画像の撮影には、カメラや撮影場所の用意、照明のセッティング、さらに撮影後の白抜き加工など、意外と多くのリソースがかかりますよね。新商品が多い場合などには、画像の用意だけで何時間もかかってしまうということもあります。

また、最近ではメルカリを始め、個人でネットに商品を出品する機会も増えてきました。多くの人がスマートフォンを使用して商品写真を撮影していると思いますが、「なかなか良い感じの写真が撮れない」「家の中で撮影に適した背景を用意できない」「他の出品者に埋もれないように写真で差をつけたい」などのお悩みもあるのではないでしょうか。

そんなお悩みを解決するために、2021/11/26にSquare株式会社(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ)が発表したECに特化した無料写真アプリ「Square フォトスタジオ」。今回はこちらを気になる!ECスタッフが使用して、実際にネットショップの画像として使えるクオリティのものが撮影・編集できるのか、レビューしていきたいと思います!

「Square フォトスタジオ」とは?

Square株式会社は、ECだけではなく、小売店の電子決済システムを簡単に導入できるサービス等を提供しています。同社の調査によると、ECでの受注の94%が商品画像のある状態で販売されている商品で、商品画像がECでの購入の重要な判断基準になっていることがわかりました。「Square フォトスタジオ」を使用することによって、本格的な写真を簡単に作成し、より良い顧客体験へ繋げることが可能とのことです。

具体的には、「Square フォトスタジオ」を使用すると、スマートフォンの撮影でも自動で照明・構図が調整され、AIによる被写体の自動抽出で背景の切り抜きまで自動で行ってくれるそう。さらにSquareアカウントを作成することで、撮影した商品画像をそのままネットショップで販売も可能です。

Squareのeコマース部門の責任者であるデイビッド・ルセンコ氏によると、


「プロが撮影した写真を使用した商品の売れ行きが、そうでない商品よりも優れていることは周知の事実です。残念ながら、写真を撮るためのコスト、スキル、労力は膨大なものでした。しかし、『Square フォトスタジオ』を使えば、事業者は自宅やオフィス、あるいは外出先からでも、プロがスタジオで撮影したような写真をサイトに掲載することができます」

とのこと。今まで撮影に費やしていた時間や費用を、無料のアプリ1つで削減する事ができればネットショップ運営が楽になること間違いなしですね。それでは早速「Square フォトスタジオ」を使ってみましょう!

「Square フォトスタジオ」を実際に使ってみた!

01アプリのダウンロード

まずは撮影を行うスマートフォンにアプリをダウンロードしていきます。こちらから無料でダウンロードが可能です。
※2021/11/27現在はiOS版のみリリースされています。今回の検証ではiPadを使用しました。

Square フォトスタジオ アプリダウンロード画面

02早速撮影していきます

アプリのダウンロードが完了したので早速商品の撮影を開始していきます。アプリを起動すると簡単なチュートリアル画面が表示されました。
撮影当日は薄曇りで自然光があまり入らなかったので、窓のある部屋で蛍光灯も併用して撮影していきます。撮影機材と言えるものはiPadのみで、ほとんどいつもの職場環境とかわりません。

Square フォトスタジオ チュートリアル画面

画像切り抜きのクオリティなどを確認するため、色や形状の違う小物を数点用意してみました。まずは、黒い折り畳み財布を撮影してみます。こちらのお財布はロゴ部分が同系色のデザインとなっているので、撮影で表現するのが難しいのではないかと不安でしたが、自動の明るさ調整で細部までハッキリと映すことができました!
さらに、水平・垂直がシャッターボタン上に表示されるので、初心者でも簡単に、真正面からの撮影ができました。
Square フォトスタジオ 撮影画面

03EC用にぴったりの編集機能

シャッターボタンをタップして撮影を行うと、AIが自動切り抜きを行った状態で撮影データがプレビューできます。問題なければ「保存」をタップで次へ、再度撮影をタップすれば何度でも撮影が可能です。切り抜きがうまくいっていない場合も、何度か撮影するとうまくいく場合もありますので、背景や角度・明るさを変えてリトライしてみましょう。

編集画面では、撮影した画像に自動で背景を加える事が可能です。シンプルな1カラーの背景から、グラデーションの背景、ツートンカラーの背景など、シンプルでショップ映えしそうなものが揃っています。カラーコードを使用すれば任意のカラーに変更することも可能なので、ブランドのイメージカラーなどを使用することもできます。

Square フォトスタジオ 編集画面

04切り抜きがうまくいかないときは?

今回の検証でいくつか撮影を行った中で難しかったのが、「眼鏡」「ネックレス」の撮影でした。他の商品同様、木目調のデスクの上で撮影したところ、AIがレンズ部分やネックレスの輪の内側も商品だと判断してしまい、上手く切り抜けなかったようです。

Square フォトスタジオ 編集画面

そこで、木目よりも商品との色のコントラストが大きい黒い布を下に敷いて撮影してみたところ、眼鏡はやはり切り抜きが難しいのか、向かって右側のレンズ内に背景が残ってしまいました。また、全体的に反射のあるシルバーの素材だったため、周りの色が反射してしまいツルの部分も若干消えてしまっています。
しかし、ネックレスのほうはしっかり内側部分も自動で判断してくりぬいてくれています。

Square フォトスタジオ 黒背景での撮影

もし切り抜きがうまくいかない商品がある場合は、背景の色を布や画用紙等で変更してみるといいかもしれません。

今回撮影した画像を並べてみましたが、商品の明るさが見やすく揃っていて、画像内の商品サイズも一定なので統一感があるので見やすいですね。そのままネットショップにアップしても全く違和感の無い画像が出来上がったのではないでしょうか。

Square フォトスタジオ 撮影画像

「Square フォトスタジオ」の使用感

01「Square フォトスタジオ」のメリット

  • メリット01 : 分かりやすく簡単な操作
  • こちらのアプリはとにかくネットショップに載せるための画像を撮影するという事に特化している為、「インスタ映えするフィルター」「可愛い自撮りを撮る機能」など、必要ない機能は一切搭載していません。なので、撮影のステップが単純でわかりやすく、すぐに誰でも使いこなせるのが一番のメリットなのではないでしょうか。

  • メリット02 : おしゃれな商品写真が撮影できる
  • 商品画像を切り抜いた後に追加する背景ですが、デフォルトで用意されているカラーの色あいや、ツートンカラー・グラデーションなど、どれをとっても今っぽくて使いやすい点がとても気に入りました。
    どれか1つに統一してショップの世界観に合わせるのもいいですし、あえてカラフルにしてもかわいいのではないでしょうか。

  • メリット03 : 完全無料で使用できる
  • 他の無料写真加工アプリなどと比較して、広告のストレスが無く無料で使用できるのもメリットではないでしょうか。本格的に商品画像を作成しようとすると、カメラ等の機材だけではなくphotoshop等の画像加工ソフトも必要になるので、スマートフォンだけで撮影を始められるこちらのアプリはかなりおすすめです。

    02「Square フォトスタジオ」のデメリット

  • デメリット01 : 切り抜きの編集ができない
  • 先ほどの眼鏡やネックレスのように、商品の空洞部分などで切り抜きがうまくいかなかった場合、撮影をし直すしかないため、後から手動で切り抜きを修正できる機能があればさらに便利かなと思いました。
    また、眼鏡の場合は黒背景で撮影してもうまくいかなかった為、別アプリで切り抜き加工のみ行ったデータを取り込んで背景と合成できる機能があれば、ショップ内で統一感を出したい場合に同じ背景を使用できるのでさらに良いですね。

  • デメリット02 : 文字やロゴ入れが出来ない
  • ネットショップに掲載する画像にキャッチコピーを加えたり、盗用防止のためにロゴマークやウォーターマークを入れたい方も多いのではないでしょうか。
    こちらのアプリでは文字・ロゴ入れの機能が無いため、別のアプリやソフトを使用しないといけない点がネックかもしれません。

    シンプルな加工ならまったく問題なし!

    何点かデメリットもお伝えしましたが、基本的には「必要最低限の撮影・加工は全く問題なし!」の使用感でした。とくに、現在もスマートフォンで撮影しているけどうまく行かないという方や、メルカリ等を個人で行っているかたにはかなりおすすめできる、個人的にかなり高評価なアプリです!
    無料でDL可能ですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
    以上、「ECのための画像撮影・加工アプリ『Square フォトスタジオ』を使ってみた」でした。最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 弊社が運営するネットショップ運営サポートサービス『UEC』では、商品の買付~発送までをすべて代行するサービスを行っております。
    無料のマンツーマンオンライン説明会を毎日開催しております。サービスに関する説明だけではなく、昨今のEC市場を一対一で聞けるチャンスとなっていりますので、ネットショップ運営にご興味のあるかたは下記リンクから是非ご予約いただければと思います。

    詳しくはコチラ

    【お知らせ】

    EC事業に関するサービス・サイトを運営していく中で蓄積されたプロ目線の最新情報や、今後のEC業界について、今参入するべきECモールなど、2021年の最新ネットショップ事情を一冊のデジタルブックにまとめ、無料でプレゼントしております!

    新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、EC業界はほとんど打撃を受けずに、右肩上がりの成長を続けています。そんなEC業界に参入したい方はもちろん、副業をお探しの方、起業・開業を目指している方向けに、EC業界のイマ、そして今注目のインポート販売、急成長中のショッピングモールなどの情報を一冊のデジタルブックにまとめました。 無料ですぐにダウンロードが可能です。ぜひEC業界に興味を持っていただければと思います。 また、資料をダウンロードして頂いた方限定で、ECショップを始める際にお得に物流サービスをご利用いただけるクーポンも掲載しております。この機会にぜひご利用くださいませ。

    ECのイマがまるごとわかる!デジタルブック無料配布中!

    ECのイマがまるごとわかる!デジタルブックプレゼント!

    簡単ネットショップ運営のUEコンシェルジュ 買付から発送まですべておまかせ 好きな時間・好きな場所で今大人気のネットショップ運営を開始できます!
    経験・知識豊富なスタッフがサポートいたしますので未経験でも問題ありません
    ネットショップ運営にありがちな在庫・赤字のリスクや発送の手間を全て解消致します!

    詳しくはコチラ!