絶対必要?ネットショップ検定とは?
EC,  すべての投稿,  ネットショップ開業,  徹底解説

【絶対必要?】ネットショップ検定とは?

こんにちは、気になる!ECです。

みなさん突然ですが「ネットショップ検定」をご存知でしょうか。
「ネットショップ実務士」の資格を得るための検定なのですが、現在ネットショップを運営している方でも知らない方が多いのではないでしょうか。

知らなかった方は、「ネットショップを運営するのに資格が必要なの…?」「持ってないとヤバい…?」と思ってしまうかもしれません。
本日はこのネットショップ検定・ネットショップ実務士について詳しくご紹介させて頂きたいと思います。

こちらもおすすめ


ネットショップ実務士とは

「ネットショップ実務士」とは、ネットショップなどのEコマース業界での実務能力を証明するための資格です。
どの程度の実務能力があるのかを示すための資格ですので、【この資格を持っていないとネットショップ運営ができない】というわけではありませんので、どうぞご安心ください!

ネットショップ検定(L1/L2)4月合格者へ認定証明書発送いたしました。 | ネットショップ検定|ネットショップ能力認定機構

ではなぜこのような検定があるのでしょうか。続いてはネットショップ検定を受験し、ネットショップ実務士の資格を取得するメリットについてご紹介したいと思います!

ネットショップ検定を受けるメリット
  • 専門的な正しい知識を身に付け売上UP
  • ネットショップ検定の出題範囲は、ネットショップの運営業務から、ページやデザインの制作業務、顧客獲得のための営業業務など多岐にわたります。ネットショップ運営に関するあらゆるジャンルの知識を正しく持つことで、より効率の良い運営が可能になることでしょう。
    また、普段自分が行っている分野以外の知識を身に着けることは社内の円滑なコミュニケーションにもつながります。

  • 右肩上がりのEC業界への就職・転職をスムーズに
  • ネットショップ検定は、EC関連事業への就職を目指す学生にも人気のある資格です。販売者のみならず、WEB制作会社・ECコンサルティングなどの業界でも採用時に高く評価される場合があります。
    また、EC業界への就職が決定している場合も、資格を取得しておくことで安心してスタートダッシュが切れるという声もあります。

  • コンサルティングやWEB制作で技術を可視化したい
  • EC業界というのは、目に見える商品を扱うのと比べると、実力や知識が可視化しづらいですよね。
    コンサルティングやWEB制作などは、相場を知らない顧客から見ると料金が高いと思われてしまったり、信頼を得ることが難しかったりという悩みがつきものです。
    そこでネットショップ実務士の資格を得ることで自分の知識や技術を可視化し、顧客に安心して依頼をしてもらうことができるかもしれません。

    また、依頼をする側から見ても、誰に、どの業者に依頼するかという1つの指標になりますよね。

    このように、ネットショップ検定にはEC業界に関わっている人、これから関わる人にとってメリットが多くある検定なのです。

    ネットショップ検定の難易度は?

    ネットショップ検定のメリットが分かったところで、気になるのはネットショップ技能士の資格獲得の難易度だと思います。
    既にネットショップを運営している社会人の方などだと、なかなか試験勉強ばかりに時間を使うわけにもいきませんよね。

    まず、ネットショップ検定にはレベル1~5までの難易度があります(レベル1受験前に、セミナー修了で取得できる「ネットショップ実務士補」という資格もあります)

    下の図のようにレベル1はECに関する基礎知識・一番難易度の高いレベル5はEC経営能力までが問われます。
    ネットショップ検定のレベル一覧表

    公式サイトによると、レベル1は新卒予定者や異業種からの転職者、ネットショップ運営初心者向け、レベル2はネットショップ運営経験のある方や、コンサルタント・制作会社など向けとなっています。
    レベル3以降は、レベル2の合格と、優良ネットショップでの実務経験などが受験資格となります。

    各レベルで合格率は公表されていませんが、資格情報サイトの「資格の王道」によると難易度は★2つ(やや易しい)とのことなので、ネットショップ運営者であればある程度勉強をすれば合格できるのではないでしょうか。

    ネットショップ実務士(ネットショップ検定)

    受験費用・受験方法は?

    ※情報は2021年5月現在の情報です
    ※詳しい試験概要やご質問は検定公式サイト・各会場へお問い合わせください

    01ネットショップ検定の受験費用・受験資格は?

    ネットショップ検定の受験料は下記の通りです。

    レベル1 レベル2 レベル3
    受験費用 7,000円 7,500円 7,000円
    受験資格 だれでも だれでも レベル2の資格保持者のみ

    02ネットショップ検定の試験会場は?

    ネットショップ検定の試験会場は全国各地にあり、ほぼ毎日試験が実施されています。
    【試験会場・日程のご確認はこちら】

    試験の三日前まで予約が可能ですので、ご自身のご都合の良い日に受験をすることが可能です。
    また、何度でも再受験が可能なので、チャレンジしやすい資格といえるでしょう。

    EC関係の職種をお考えならぜひチャレンジを!

    いかがでしたでしょうか?ネットショップ関係のお仕事をされている方や、就職・転職を目指す方はネットショップ技能士の資格を取ってみるのもスキルアップ・ステップアップにつながるかもしれません!

    以上、【【絶対必要?】ネットショップ検定とは?】でした!

    簡単ネットショップ運営のUEコンシェルジュ 買付から発送まですべておまかせ 好きな時間・好きな場所で今大人気のネットショップ運営を開始できます!
    経験・知識豊富なスタッフがサポートいたしますので未経験でも問題ありません
    ネットショップ運営にありがちな在庫・赤字のリスクや発送の手間を全て解消致します!

    詳しくはコチラ!